So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

クックアップクッキングペーパー(ユニ・チャーム) [食べ物・飲み物]

ユニ・チャームのクックアップクッキングペーパーを使って、サーモンのソテーを作ってみました。

DSC07569.jpg
〇サーモンソテー、パゼリ・青ネギソースがけ(3人分)
<材料>
 ・サーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
 ・ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・・2片
 ・青ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・5本
 ・イタリアンパセリ(みじん切り)・・・少々
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
 ・フュメドポワソン・・・・・・・・・・50cc
 ・日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
 ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大匙3
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・大匙2

作り方
1)サーモンの切り身はさっと洗い、「クックアップクッキングペーパー」でしっかりと水を絞り、
塩、コショウを裏表して、軽く両面に薄力粉をはたく
2)フライパンにオリーブオイルを淹れ、温めてから1)を入れ、両面焼く
3)フライパンに残ったオリーブオイルは、「クックアップクッキングペーパー」でさっと拭く
(魚臭さを防ぐため)
4)青ネギは、さっと水にはなち、「クックアップクッキングペーパー」で水をしっかりとしぼる
(青ネギの辛みを防ぐため)
5)同じフライパンにバターをいれ、弱火にかけ、ニンニクを炒める
6)5)の香りがでてきたら、日本酒を入れ、ちょっと煮詰め、フュメドポワソンを入れ、煮詰め、
最後に生クリーム、青ネギ、イタリアンパセリを入れてちょっと煮詰めてソースを作る
7)2)のサーモンに6)のソースをかける

サーモンの生臭みが青ネギとパセリの香草でかなり緩和され、
生クリームのコクで美味しくできたと思います。
もう、十何年くらい作ってます。

今回使った、クックアップクッキングペーパーは、とにかく丈夫!
いままでいろいろなクッキングペーパーを使いましたが、こんなに丈夫なものは初めてでした。
三層構造で接着剤未使用のウォータージェット製法で作られているので
電子レンジを使用した下ごしらえや温めも安心して使えるところもうれしいです。
パッケージ取り出し口もちょっと変わっていますが、使いやすかったです。
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

のりサンドココナッツ(ニコニコのり) [食べ物・飲み物]

海苔は、よく、そのままでパリパリとおつまみがわりにしている。
今回食べたのはこれ。
DSC07501.jpg
海苔にココナッツがサンドされている。
あまり甘くなくて、ちょっとおつまみにするには面白い感じ。
ウイスキーにあいそう。

シュワルツコフ カラースペシャリスト [ヘアケア]

若白髪だったので、白髪用ヘアカラーは定期的に使っている。
今回使ったのはこれ。
IMG_2767.JPG
色もとてもきれいに染まったし、トリートメントが、カラー直後用と3週間後用と2種類ついていて
ヘアカラー後のメンテナンスがとてもいいヘアカラーだと思う。
さすがにサロン仕様というだけあり、高品質。
月に1回しっかりと染めるのでとてもいいと思う


完熟パインジュース(Dole) [食べ物・飲み物]

パイナップルは大好きでよく食べる
それで買ったのがこれ。
DSC07362.jpg
パイナップルの爽やかな甘みで、あまり甘すぎないし、味が濃すぎないところがいい。
美味しいのでまた買いたい

月桂冠大吟醸 [食べ物・飲み物]

鯛とカワハギのお刺身を作ったので、これなら、日本酒!と開けてみた。
DSC07519.jpg
さかづきがついているので、コップを用意しなくてもすぐ飲める。
今回は自宅で飲んだけれど、お花見にぴったりかもしれない。

低糖度バナナ(ドール) [食べ物・飲み物]

バナナは毎朝食べるくらい好き。
今回はこれ。
DSC07493.jpg
もっと甘くないのかな?と思ったけれど、思ったよりも甘い。
これで糖度が低いならとてもうれしい

はんなりロック(月桂冠) [食べ物・飲み物]

夏場はやはり冷やしたお酒が飲みたくなる。
今回飲んだのはこれ。
DSC07529.jpg
紫蘇のエキスがはいったほんのりピンク日本酒で、ロックで飲むので
ひんやりしてさわやかな味わい
甘くないのもうれしいです。

油切れの良いカス揚げ(新越ワークス) [ガーデニング]

料理が大好きなので、キッチン道具にもこだわりがある。
今回買ったのはこれ。
DSC07533.jpg
網のものはよくあるけれど、しっかり油カスはとれるけれど、なかなか掃除しにくいし、
油切れが悪いので何かないかな?と思っていた。
たまたま、燕三条の製品フェアをやっていて、それでこれを見つけた。
とにかく、油や水がすぅーっと流れるところがいい。

GroovyNuts(中目黒) [食べ物・飲み物]

私はナッツが大好きで特にピスタチオ好き。
それでよく買うのがここ
DSC07489.jpg
中目黒鎌倉にあるナッツ専門店で、いろいろな珍しい種類のナッツを量り売りしてくれる。
基本、ピスタチオとピーカンナッツを選ぶけれど、とても珍しいものもあり
とにかく美味しくて、いろいろ試しては楽しんでいる。

『The Roast』一日だけの焙煎体験『金曜日のコーヒー学校』(Panasonic) [イベント]

スマートコーヒー焙煎機『The Roast』を使ったコーヒーの焙煎イベントに参加してきました。
IMG_20170618_155633.jpg
コーヒーは大好きで毎日豆を挽いてペーパードリップで淹れて飲んでいます。
今回は、コーヒーの焙煎を自宅で手軽に楽しめる
パナソニックのスマートコーヒー焙煎機『The Roast』を使ってコーヒーを淹れたり、
焙煎の違いによるコーヒーの味の違いなどを体験しました。
『The Roast』は、とてもシンプルデザインで、スマートフォンを使って操作するので
とても簡単。豆も通販で定期的に購入できて、その豆の歴史や焙煎度合のアドヴァイスなども
簡単にみることができるのでとても便利でした。
実際に淹れてみると、やっぱり焙煎したてのものはとても新鮮で、
普段自分でペーパードリップしたものとは全く違う、豆の粉のふくらみかたにとても驚きました。
コーヒーを自宅で焙煎できるなんて、思いもしなかったので、
是非購入を前向きに考えたいと思っています。

前の10件 | -