So-net無料ブログ作成

花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニターPart4(花の国日本協議会のハロウィンフラワーセット) [イベント]

UPするのを忘れていましたが、ハロウィンにパンプキンパイを焼きました。
pie.jpg

料理名:シンプルなパンプキンパイ(4人分)18cm円形一台分
材料:
 冷凍パイ皮・・・・・・・・・・・・・・・・パイ皿3枚分
 かぼちゃ(皮つき)・・・・・・・・・・・正味350g
 きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 シナモンパウダー・・・・・・・・・・・小さじ1
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 ココナッツオイル・・・・・・・・・・・・小さじ1
 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(パイ皮に塗る分)

調理法:
 1)パイシートは解凍し、パイ皿より一回り大きくなるくらいまで麺棒で軽く伸ばし、
   パイ皿にぴったりと貼り付ける
 2)かぼちゃの皮をむき、種とわたをとって、一口大に切り、耐熱皿に並べて、
   ラップして、電子レンジで500Wで8~10分レンジでチンする。
 3)2)を熱いうちに裏ごしし、きび砂糖、全卵、シナモンパウダー、牛乳、ココナッツオイルを
   順に加えながら混ぜ、冷ます。
 4)1)に3)をのせてゴムベラでならし、もう一枚の皮をのせてフチをフォークで押さえ、上のパイ皮を
   フォークで突き刺し、空気穴をあけておく。
   他のパイ皮をクッキーの型で抜いて上に乗せ、パイ皮分の全卵をといて、はけで塗る。
 5)190℃で4)を30分焼く。

ポイント:
 とにかく、おいしいかぼちゃを選んでください!
 あまり甘くないものだったら、キビ砂糖を多めにいれてください。
 シンプルだけれど、余計なものが入っていない、
 かぼちゃのうま味いっぱいのパンプキンパイになったと思います。
 
フラワーアレンジメントは、「花の国日本協議会のハロウィンフラワーセット」を使いました。
赤いガーベラをフォーカルポイントにして、黒い実とカンガルーポーをアクセントにしたので、
バランスがよく、ハロウィンっぽい感じがでたと思います。

【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0