So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

「中沢クロテッド」ファンミーティング [イベント]

中沢フーズ主催の「中沢クロテッド」ファンミーティングに参加してきました。
DSC07860.jpg
中沢フーズは1868年創業で2018年には150周年になるそうです。
クロテッドクリームは、英国デボンシャー地方に伝わる伝統的なクリームで、
脂肪分はバターと生クリームの中間の60%前後だそうです。
私はスコーンが大好きで、作って食べるときには必ず中沢のクロテッドクリームが必須。
それにジャムを添えて食べると最高です。

「中沢クロテッド」はアフタヌーンティに欠かせない本場イギリスのクロテッドクリームを
NAKAZAWAが日本で初めて独自の技術と製法により再現したものだそうです。

今回はスコーン以外にもあう食品をいろいろと試してみました。
DSC07853.jpg
私の中では桃と合わせたり、アボカドとポテトチップスをあわせるとGood
社員の方のおすすめは、フランスパンに中沢クロテッドをたっぷり塗って、ワインとあわせるとよいそうで、
試してみましたが、気軽にワインが楽しめて美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

マルコメ2017年秋冬新商品発表会 [イベント]

マルコメの新商品発表会行ってきました。
DSC07688.jpg
今回の目玉は、ミランダ・カーとのコラボレート、「オーガニックmisoパウダー」。
DSC07700.jpg
ミランダ有機miso合わせだし」「ミランダ有機miso野菜だし」
オーガニックのだし入り粉末みそで、以前から粉末味噌、ほしいなと思っていたのでうれしかったです。
肉や魚のつけて焼いたり、サラダに混ぜたりと使い方いろいろで楽しめそうです。
他にも「大豆粉と米粉の食パンミックス」。
普段、ホームベーカリーでパンをよく焼いていますが、糖質制限に興味を持っていました。
こちらは糖質30%オフで、食べてみるとちょっとケーキっぽい感じですが、美味しかったです。

【エッセ Summer プレゼンテーション 2017 】 [イベント]

ホテル椿山荘東京で行われたエッセ Summer プレゼンテーション 2017 に行ってきました。
DSC07631.jpg
梅雨の晴れ間で、お天気もよく、椿山荘東京は、緑が濃くてとてもきれいな景色の中
各メーカーのプレゼンテーションをみることができました。
DSC07652.jpg

「いつでも新鮮だししょうゆシリーズ(キッコーマン)」
DSC07636.jpg
最近、和食にはまっていて、醤油は必須ですが、
今回紹介していただいた、新鮮だししょうゆシリーズは
 「いつでも新鮮旨み広がるだししょうゆ」
 「いつでも新鮮削りたて鰹節香るしょうゆ」
 「いつでも新鮮旨み豊かな昆布しょうゆ」
とタイプ別にいろいろ揃っていることは知りませんでした。
味の違いはわかるのかな?と思ったのですが、会場でホウレンソウのお浸しとして、
それぞれをかけてみると、味が全く違い、いろいろ使い分けて使ったほうがいいことがよくわかりました。
私の好みとしては、ダシがしっかりときいた、「だししょうゆ」が一番でした。
化学調味料不使用なところもうれしかったですし、
本当に自分できちんとダシをとって作ったホウレンソウのお浸しのような感じで驚きました。
最近は簡単でおいしく料理ができるんですね。
ホウレンソウのお浸しようにダシをとるの、面倒だったんです。
しかも、空気が入らない密封ボトル入り、常温で開栓後90日間なのもうれしいです。

「ゼスプリ・キウイフルーツ」
DSC07646.jpg
ゼスプリのキウイフルーツ、実は、今の季節、毎日1個は食べてます。
けれども、「ゼスプリ・サンゴールドキウイ」が、10年以上かけて開発されたものだとは知りませんでした。
「ゼスプリ・サンゴールドキウイ」(可食部100gあたり)は、
レモン8個分以上のビタミンC、リンゴ7個分のビタミンE、みかん2個分以上のカリウム。
「ゼスプリ・グリーンキウイ」(可食部100gあたり)は、バナナ3本分の食物繊維。
など、2種類それぞれ、美味しさも違うし、栄養素も違うことがよくわかりました。

「DHC潤米(URUMAI)」シリーズ」
DSC07644.jpg
お米を使ったスキンケア、ということで、匂いが正直気になりました。
けれども、匂いはほとんどなく、上品な香りで、しかも
しっかり保湿するのに、全然ベタベタした感じがないところが本当によかったです。
洗顔して、「DHC潤米ローション」、「DHC潤米ミルキーエッセンス」をつけるだけという
2ステップなところも簡単でいいと思いました。

「ピュアイズム・寝具クリーンケアミスト(サンスター)」
DSC07640.jpg
ネットやTVCMで宣伝していたのでとても気になっていました。
私は、ダニアレルギーなので、ふとんのメンテナンスにはとても気を付けていて、
少し前にふとん掃除機を購入し、ふとんやマットレスなどにもまめにかけるようにはしていますが、
時間がかかるし、大変なので、毎日できるわけでもないので、困っていました。
こちらのスプレーは、ダニよけ効果は3日間。掃除機をかけたあとでスプレーすればいいそうなので
とてもいいと思いました。
実際、スプレーした後の匂いを嗅いでみても、かすかな匂いで、しかもわりと好きなさっぱりとした
香りだったので、よかったです。

4つの商品すべて、今の私にはぴったりだったので、紹介していただいて本当によかったです。

『The Roast』一日だけの焙煎体験『金曜日のコーヒー学校』(Panasonic) [イベント]

スマートコーヒー焙煎機『The Roast』を使ったコーヒーの焙煎イベントに参加してきました。
IMG_20170618_155633.jpg
コーヒーは大好きで毎日豆を挽いてペーパードリップで淹れて飲んでいます。
今回は、コーヒーの焙煎を自宅で手軽に楽しめる
パナソニックのスマートコーヒー焙煎機『The Roast』を使ってコーヒーを淹れたり、
焙煎の違いによるコーヒーの味の違いなどを体験しました。
『The Roast』は、とてもシンプルデザインで、スマートフォンを使って操作するので
とても簡単。豆も通販で定期的に購入できて、その豆の歴史や焙煎度合のアドヴァイスなども
簡単にみることができるのでとても便利でした。
実際に淹れてみると、やっぱり焙煎したてのものはとても新鮮で、
普段自分でペーパードリップしたものとは全く違う、豆の粉のふくらみかたにとても驚きました。
コーヒーを自宅で焙煎できるなんて、思いもしなかったので、
是非購入を前向きに考えたいと思っています。

脇屋シェフ×パナソニック「IHクッキングヒーター」実演イベント [イベント]

池袋西武デパートで行われた、オレンジページくらし予報の企画で、
パナソニック「IHクッキングヒーター」実演イベントに参加しました。
DSC07416.jpg
我が家は、ガスを使っているのですが、少し前に調理中にやけどをしたこともあり、
IHクッキングヒーターには興味を持っていました。
私の中では、IHクッキングヒーターは
 ・火がでないので安心
 ・掃除が簡単
の2つが利点だと思っていました。

そして、ガスからIHに変えるにあたって、
 ・火力の強さ
 ・チャーハンなどで鍋をあおるときにIHヒーターは鍋に接していないと火が消えるときいていた。
と、この2点がとても気になっていました。

今回のイベントでは、料理の鉄人でもおなじみの、脇屋友詞シェフ(Wakiya-笑美茶楼オーナーシェフ)が
パナソニックのIHクッキングヒーターで中華2品
(豚肉とゴーヤのごちそうチャーハン、アボカドのチリソース風味焼き)を
調理実演していただきました。
DSC07447.jpg

調理実演で、改めてIHの良さを感じたのは、この3点。
1.輻射熱が少ない
 これから夏に向かって、料理が大好きな私でもキッチンで火を使っていると暑くなります。
 IHは、鍋が発熱するので輻射熱が極めて少なく、周囲に発散する熱がほとんどないそうです。
 なので、夏向きかも?
2.鍋なし自動OFF
 鍋をはずすと火力表示が点滅し、約1分後に表示が消え、通電を停止。
 点滅中に鍋を戻すと再加熱する
 以前のIHは、鍋をはずすと通電を停止するようでしたが、こちらは、チャーハンなどで
 鍋を振っても1分以内に戻せば、再加熱するので、中華料理も大丈夫。
3.火力が思ったよりも強い。
 鍋をセットして、割とすぐに温まるので、時短料理にはぴったりだと思いました。

何より、片付けが苦手な私としては、天板を調理台のように利用して、料理を盛り付けたり、
 さっと拭くだけで掃除が簡単なところがとてもよかったです。
IHへの移行を真剣に考えてみたいと思いました。



フランス産チーズ『コンテ』と日本酒のマリアージュを楽しもう♪(レシピブログ) [イベント]

 フランスチーズのコンテと日本酒のイベントに参加してきました。
IMG_20170530_211555.jpg
知らなかったのですが、コンテは、フランス産AOP認定チーズの中で
生産量ダントツ1位のチーズだそうで、
フランスではもっともポピュラーなナチュラルチーズだそうです。
日本ではあまり知名度がありませんが、
ミルクのようなコクで甘みもあり、塩分も他のチーズに比べて少なく、
ナチュラルチーズの中でも、私は、コンテが1、2位を争うくらい大好きです。

今回は、3段階の熟成度合いのコンテ(熟成8ヶ月、12ヶ月、18ヶ月)
4種類の日本酒
(御前酒・菩堤もとにごり酒火入れ・雄町純米うすにごり、
 雪の茅舎・山廃純米、梵GOLD無濾過純米大吟醸、達磨正宗・熟成三年)を
をマリアージュするという試みで、
正直日本酒にコンテ?と思いましたが、さすがに同じ発酵食品
熟成具合によってそれぞれ味が違い、あう日本酒も違ったところを直接感じることができてよかったです。

それから、
コンテを食べるときには食べる30分前には冷蔵庫から出して15℃~18℃にしておくのがいいそうです。
マッシュルームやじゃがいもと相性がいいそうで、
グラタンにするときにはコンテを薄くスライスして載せるのがいいそうなので、
是非やってみたいと思っています。


「月桂冠アンバサダー」オフ会 [イベント]

京都の「左阿彌」で行われた、月桂冠アンバサダーのオフ会に参加してきました。
1494654550497.jpg

お酒は全般的に大好きなんですが、日本酒は最近、私にとって第2期のブームになっています。
正直、大手メーカーの日本酒は、以前は美味しくないと思い込んでいて、
調理用の日本酒として使うくらいでしたが、
この「月桂冠アンバサダー」になってから、月桂冠の日本酒をすすんで飲むようになってから
お世辞抜きに美味しいことがわかり、はまっています。
最近の中では、やや辛口でやや淡麗の「ヌーベル月桂冠純米吟醸」が気に入ってよく飲んでいます。
今回は、この「ヌーベル月桂冠純米吟醸」と「スパークリング日本酒仕立て「ゆず味のうたかた」」と
あわせてみました。
1494652906966.jpg
1494654550611.jpg

「ゆず味のうたかた」は甘すぎ、ゆずの風味がよく、
このようなスパークリング日本酒は他メーカーのものもいくつか飲みましたが、
えぐみのような日本酒の味がして好きになれませんでしたが、
こちらはお世辞抜きに美味しいです!
うたかたとおそろいのグラスも素敵で、是非ほしいなと思いました。

今回のイベントであらためて、月桂冠の良さがわかりました。
自宅に帰ってから、早速、新商品の「ひんやり冷酒」を買ってきて飲んでみましたが、
こちらもすっきりしていて、良い意味で水のようにするっと飲めて美味しかったです。

日本ホビーショー [イベント]

IMG_20170427_150659.jpg
今日から国際展示場で開催されている
ホビーショーにいってきた。
今年はノンビリとみてまわるだけだったけれど、それでも3時間半。
布地を買ったり、珍しいクラフトなどみていてあきない

グランドキリンびあのわ(キリンビール) [イベント]

IMG_20170407_130420.jpg
グランドキリンのイベントで、クラフトビール、グランドキリンを飲んできました。グランドキリンの製法について学んだり、イロイロなクラフトビールを飲んだり、味や香りが全く違うことに驚きました。4/18に「ひこうき雲と私」、6/6に「梅雨のエキゾチック」が新発売されるそうなので今から楽しみです。

【今日から始める!家庭菜園教室Presented by DCM】 [イベント]

銀座の『アイコニック』で行われた、DCM主催の家庭菜園教室に参加してきました。
DSC06600.jpg

DCMホールディングスは、最近TVCMをよく見かけるのですが、知らなかったのですが、
「Kahma」「DAIKI」「Homac」「Sanwa」「くろがねや」などが傘下の
国内最大規模のホームセンターだそうです。

今回、紹介されたのは、「DCMブランド 栽培セット
DSC06595.jpg
こちらは、ベランダやキッチンで手軽に育てられ、美味しくいただける家庭菜園セットです。
このセットの中には、プランター、水の受け皿、育て方の説明書、種、栽培用土、肥料などが
入っていて、これだけで家庭菜園ができるようになっています。
種類も、ブロッコリースプラウト、豆苗スプラウト、パクチー、ガーデンレタス、
青しそ、バジル、葉ねぎ、ラディッシュなどの8種類が販売されていて、
特に、最近のパクチーブームのせいで、パクチーのセットが売り切れになっているお店もあるとか?

今回は、園芸家の深町貴子さんによる「今日から始まる私の園芸」講座、
料理研究家のコウケンテツさんの「家庭菜園で作る野菜を使った料理教室」講座が行われました。

園芸講座では、菌に触れさせないために、種には直接ふれないようにしたほうがいいことや
種によっては嫌光性や好光性があることなど知らなかった情報ばかり。
この家庭菜園セットには詳細に説明がされているのでとても簡単にセットすることができました。

コウケンテツさんは、以前からファンだったので、今回の
「ブロッコリースプラウトのチキンヨーグルトサラダ」「鶏手羽のバジル煮込み」の
プレゼンテーションの傍ら、パクチーの簡単な使い方などレクチャーしていただき
とても勉強になりました。
DSC06631.jpg

バジルや紫蘇、パクチーなどは特に、家庭園芸で育てて、少しずつ使えるところがうれしいです。
早速、今日、植え付けしました。
今から発芽が楽しみです。

◎DCM家庭菜園サイト限定公開!
・webだけの限定レシピ公開中!栽培セットのプレゼントキャンペーン実施中!
・園芸家の深町貴子先生のワンポイントアドバイス、「春から始める家庭菜園」コラムが読めます。
 この春家庭菜園を始める方は必見!
https://goo.gl/oJqIXe

こちらの栽培セットの購入については、こちらまで
https://www.dcm-hldgs.co.jp/shop_search/
前の10件 | - イベント ブログトップ