So-net無料ブログ作成
検索選択

ライフスタイルツールドキュメントファイル(ナカバヤシ) [文房具]

書類が自宅に多いので収納に困っている。今回使ったのはこれ。
DSC07900.jpg
しっかりしているので重い。そしてそれなのに、紙製なので、ついうっかり水をこぼしたら表面にシミが。
こんなに重いと紙である意味がないかも。
ポケットはいろいろと入るけれど、あまりファイリングにしなくても、という感じ。
でも、逆にしっかりとしているので本棚にはきれいにはいり、すっきりはする
nice!(0)  コメント(0) 

バナペン(Dole) [文房具]

バナナは大好きで毎日のように食べている。
それで知ったのがこれ。
DSC07069.jpg
バナナの皮に文字や絵がかける。
要は酢の成分でできていて、食用には全く問題がない。
たまに、家族にあてて書いている

ファイリングできるクリヤーホルダー(カウネット) [文房具]

私は収納が苦手。
それで使ってみたのがこれ。
DSC06666.jpg
クリヤーホルダー自体にファイリング用の穴が開いた、クリヤーホルダー型リフィルなので、
簡単にファイリングできる。
個々のクリヤーホルダーなので、必要に応じてファイリングしたバインダーから個別にできるのが便利。
私は、料理が大好きなので、料理のレシピを分野別にわけてファイリングしてみたが、
例えば、正月用のおせち料理をまとめていれて、料理するときには切り離して使い、
終わったら再度ファイリングできるので、整理しやすいし、みつけやすい。

メモスタンド ふせん置き付き(カウネット) [文房具]

ドジなので、付箋で忘れもの防止をすることが多い。
今回使ったのはこれ。
DSC05284.jpg
何枚もの付箋を貼っておくと忘れてしまったり、どこかにいってしまうことが多い。
これなら、一か所にまとめて貼り付けておけるのでちょうどいい。
付箋置きもマグネットになっているので、ちょっと置くのにちょうどいい。

わざありテープ(ニチバン) [文房具]

私は忘れっぽいので、食料の袋を開けたときにいつ開けたのか忘れてしまうことが多い
それで使ってみたのがこれ。
DSC05200.jpg
冷蔵庫にマグネットで貼っておけるところがまずうれしい。
それにちぎって、ペンで日付を書いてはっておけるのもいい!
冷凍でも耐えられるところもよかった

上から取り出せるマス目模造紙(カウネット) [文房具]

洋裁をしていて、製図をよくしている。
その際、製図用紙が大きくて扱いにくくて困ることがよくある。
普段はロールにしてゴムで縛っているが、きれいにまとまらない。
そんなときにみつけたのがこれ。
mon_af3.jpg
1まいずつとりだせるので保管しやすい。
5cmのマス目がついているので、製図もしやすいし、
紙もなめらかで描きやすく、厚みがほどよいところもいい。

フィットカットカーブ ツイッギー(PLUS) [文房具]

マツコの知らない世界を見る前からこのハサミはとても気になっていた。
それでつい買ってしまった。
DSC04237.JPG
細長いはさみ、というのがおしゃれ。
でも、実際に切ってみたら思ったよりも切れ味がいまいち。

削り角度がかえられる!鉛筆削り(クツワ) [文房具]

洋裁などをしているので結構鉛筆を使う。
前から簡単でよく削れるものがないかと探してこれを買った。
DSC04136.JPG
シンプルで小さいけれど、しっかりと削れた。
ちゃんと穴も防ぐことができるし、いいと思う

スタンドルーペLEDライトつきTS-9 [文房具]

洋裁刺繍をするときに細かいものを見ると目が弱いので疲れる。
それで買ったのがこれ。
DSC02707.JPG
ライトがついていて、そこそこ拡大されるので、ちょっとしたものを見るにはいい。
ただ、大きいので、収納が面倒くさいのと、レンズ部分を覆うものがないので自分で作らないといけなかった

アロンアルファカラーチェンジ [文房具]

手作り工作が好きなので、接着剤はいろいろもっている。
今回使ったのはこれ
DSC02684.JPG
今まで糊はみたことがあるけれど、接着剤ではみたことがない。
塗ると紫になり、色付きだから塗ったところがわかりやすい。
今まで透明だったのでちゃんとついているか不安だったことがあった。
もちろん、固まると色は消える
それに当たり前だがしっかりとすぐにつくし。
どんどん便利になっていくな、と思う。