So-net無料ブログ作成
検索選択
洋裁道具 ブログトップ

補修布(河口) [洋裁道具]

ジャケットのポケットの裾が破れてしまってどうしようか悩んでいた。
布もなかったので、これを使ってみた。
131114_153528.jpg
ほつれているところに適当なサイズに補修布を切って、表裏からアイロンで貼ってみた。
色をあわせたせいか、そんなに目立たない。
洗濯するとどうなるかわからないけれど、とりあえず補修できたので満足。

どこでも定規(クロバー) [洋裁道具]

洋裁をしているので、定規で長さを測ることが多い。
でも、いちいち定規をとりだして、測るのは面倒くさいと思っていた。
そんなときにみつけたのがこれ。
131106_193753.jpg
机の脇に貼ることができる定規で、紐や長さを測るときにとても便利。
ありそうでないものだったので、うれしかった。

らくらく糸通し器「デスク スレダー」(クロバー) [洋裁道具]

洋裁をしているので、針の糸通しはよくする。
目が悪いので、なかなか入らない。
それで買ったのがこれ。
131104_133939.jpg
実は大昔、針の糸通しは、母が買って、結局全然入らなくて、捨てた過去があった。
でも、イベントで使わせてもらって、とっても便利なことが判明。
針と糸をセットして、レバーを押すだけ。
もっと早く買えばよかった

段数マーカー(クロバー) [洋裁道具]

寒くなってくると編み物がしたくなる。
最近は編み物グッズもかなり改良されている。
しばらく前から便利で使っているのが、これ。
130925_143608.jpg
ちゃんとロックできるのではずれることがないし、
とじるときなど、あわせてロックしておけば、模様をあわせながらとじることができる。
昔はこんなものがなかったのでとても不便だったけれど。便利になったものだ。

テープメーカー(クロバー) [洋裁道具]

洋裁をしているので、洋裁の便利グッズはいろいろともっている。
今回使ったのはこれ。
130518_182040.jpg
細長く布をバイヤスに切って、テープメーカーに通してアイロンでかけるだけで
均等にバイアステープがつくれる。
このような麻布は特にアイロンでぴしっと作ることができるので、向いている気がする。
今回はワンピースの襟ぐりの補強に使うために作ってみた。
サイズも6、12、18、25mmの幅で作ることができるので一通りそろえてしまった

なめらか目打(クロバー) [洋裁道具]

洋裁が趣味なので、洋裁グッズはいろいろ持っている。
今回使ったのは、これ。
P4233033.JPG
シャツを作ることが多いので、シャツの襟先をひっくり返して、引き出すことが多い。
器用ではないのでなかなか綺麗にできなかったが、この目打ちは先がとがっていないので、
衿先の布から糸がでてきたり、ほつれたりしにくいような気がする。

洋裁道具 ブログトップ